絶品! おすすめ中華料理店|京王線 国領駅【麺飯坊 無双(めんはんぼう むそう)】

京王線 国領駅

大きな駅ではないけれど、駅周辺はドラッグストアや100均、飲食店も充実!
駅前のロータリーも整備され雨の日でも傘をささずに待てる屋根付きのバス停です。

徒歩圏内に救急指定の「慈恵医大第三病院」や「イトーヨーカドー」といった施設もありますし、駅の改札を出て両サイドには大きな「西友」と「マルエツ」があるという非常に暮らしやすい地域になっています。

 

国領には「ここでしか食べられない美味しいお店」があるのも地元民の間では有名です!

行列ができる「熊王ラーメン」の人気は地元民でなくても有名ですね。
「そば処 星月(せいげつ)」は、ここの蕎麦を食べるために国領を訪れます。
イタリアンも「国領の奇跡」と絶賛される「Don Bravo(ドン ブラボー)」が有名で、世界の渡部(アンジャッシュ渡部さん)も自身のブログで紹介しています。

これらと同様に美味しい中華料理をリーズナブルな価格で食べられるのが「麺飯坊 無双」です!

国領「麺飯坊 無双(めんはんぼう むそう)」外観

 

お店の前には自転車がたくさんとまっています。

地元の人はここの美味しさを知っています!
いつもお店は賑わっていて、家族連れの姿も目立ちます。

ちなみに「中華」には大きなツボはないわたしですが、ここだけは「どうしても食べたいから国領まで食べに行く!」というくらい美味しいのに、驚くほどリーズナブル!

 

無双は「安心・安全」な野菜にこだわりを持っており、使用している野菜は日本で初めて中国野菜を栽培し全国に広めているという「西川ファーム」と契約しており産直で仕入れています。

日本で栽培された「中国野菜」なら、小さいお子さんに食べさせるお母さんも安心です!

「西川ファーム」では、有機肥料にこだわりみかんの皮やジュースなどの搾りカスを使った「みかん肥料」で野菜を育てています。
手間を惜しまず、有機肥料で栽培することにより野菜の苦味やえぐ味のもとを低減し、甘みも増して安全なだけではなく美味しい野菜を育てています。(「ガイアの夜明け」でもとりあげられました)

中華料理には色とりどりの豊富な野菜が欠かせませんが、こんな背景もあり無双のお料理は野菜が本当に美味しい!

サラダもメニューが豊富で迷ってしまうところですが、今回チョイスしたのはお店も一押しの「春雨とシャキシャキ野菜のマスタードサラダ」

国領「麺飯坊 無双(めんはんぼう むそう)」春雨とシャキシャキ野菜のマスタードサラダ

▲ 春雨とシャキシャキ野菜のマスタードサラダ:580円

 

ボリューム満点でこの価格!
めっっっっっっ!ちゃくちゃ美味しかった!

前回お邪魔したときには「ホタテ貝柱と千切り大根サラダ:680円」頂いて、これまた感激するほど美味しかったので、今回もこちらをいただく気満々だったのですが、どうしてもツレがこれが食べたいというので注文したところ大正解でした!

「こっちの方が美味しい」じゃなくて、あっちもこっちも選べない美味しさ!
これは、味付けの腕がいいだけではなくやっぱり野菜の仕入れにこだわっている効果も大きいと思います。

 

無双の名物といえば「酸辣湯麺」と「四川担々麺」ですが、こちらも前回注文して器が大きくてびっくりでした!

もちろん、看板メニューだけあって美味しかったんだけどお腹が膨れてしまって色々食べられなかった後悔が残ったので今回は外しました。

でも、よくよく確認したらちゃんと「ハーフサイズ」の用意がありました!
これは是非「〆のらーめん」におすすめです。

とにかく、何を食べても期待を裏切らないお料理ですがわたしがここへ来たら絶対に食べたいのは「豚ヒレ肉の酢豚」です!!

国領「麺飯坊 無双(めんはんぼう むそう)」名物!豚ヒレ肉の酢豚

▲ 名物!豚ヒレ肉の酢豚:880円

 

ゴロゴロ野菜とジューシーで柔らかい豚ヒレ肉の酢豚!

ひとつひとつの野菜はソースに負けない旨さがあって、甘酢のあんがたっぷり絡まり最高です。

この酢豚は「赤と黒」二種類のソースから好みのソースが選べます。
わたしは「赤」がお気に入り。

お料理の見栄えも美しく、お店の大衆的な雰囲気とはちょっとギャップがある感じもします。
どのお料理も価格以上の満足度があり、この酢豚も豚ヒレ肉が惜しげなく入っています!

ツレは好物の「エビチリ」をチョイス!

国領「麺飯坊 無双(めんはんぼう むそう)」海老チリソース

▲ 海老チリソース:980円

 

海老がプリップリ!

エビチリはもうワンランク上に「プリプリ大海老チリソース: 1,380円」というメニューもあるので、更に贅沢したい人も満足です!

 

乾杯はビールからの、大好きな紹興酒をお燗でいただきました!

国領「麺飯坊 無双(めんはんぼう むそう)」紹興酒

 

合うね〜
最高だ!

はぁ。まだまだ気になる、食べたいお料理がいっぱいあるのにお腹が限界に近づいてます。

さて、そろそろ〆の時間かな!
この日の〆は「麻辣牛肉麺」にキマリです。

中国では定番のラーメンとのことですが、わたしは初体験!

国領「麺飯坊 無双(めんはんぼう むそう)」牛肉麺

▲ 麻辣牛肉麺:870円

 

牛すじ入りの辛い土鍋のラーメンです。

静止画だとわからないけど、運ばれてきても地獄谷のようにグツグツ真っ赤に煮立ってました!

国領「麺飯坊 無双(めんはんぼう むそう)」牛肉麺

 

辛うま!

花山椒も効いていてかなり辛いけど「旨さ」が感じられる美味しいラーメンです。
ここでもやっぱり、辛さに負けない野菜の甘味が感じられて本当に大満足!

 

「家庭のダイニングの延長線上に無双がある」という存在であることを目指しているとのことですが、地元の方がチャリでいつも賑わっているところを見ると目指している通りになっていますね!

一杯やりながらつまむにもいいけど家族でシェアしながら食べるのもいいお店です。
中華料理って野菜をメインにたくさんの食材で料理するから、家庭では手間もコストも掛かる上にプロの火力で調理するようには作れないので外食でいただくのがいいですよね。

 

わたしは近所ではないのでなかなかランチを頂く機会がないのですが、無双はランチも大好評!

 


無双のお得なランチ

●今週の定食:880円
※週替りで3種類から選べます。
・メインメニュー
・ライス、スープ、野菜サラダ、もちもち水餃子、自家製杏仁豆腐

●ハーフ&ハーフセット:780円
※ちょっとずつ色々食べたい人向き
・ハーフサイズのラーメン
・焼餃子(3個)又は半チャーハン
・杏仁豆腐

●ラーメン餃子セット:880円
※麺の大盛が無料!ボリュームを求める人向き
・ラーメン
・焼餃子(5個)
・半ライス又は杏仁豆腐

●スペシャルランチセット:980円
※ドリンク付き
・バランスの良い6種類の料理
・雑穀米
・選べるドリンク

 


 

 

麺飯坊 無双(めんはんぼう むそう)予約・空席確認はこちら

京王線 国領駅 狛江方面に徒歩3分ほどの絶品中華料理店の美味しい中華を是非食べてみてください!

 

あわせて読みたい