鍋(なべ)専門 居酒屋|京王線 調布【甲州屋】

古民家風 家庭的な鍋専門のお店【甲州屋】

店名(甲州屋)の通り、旧甲州街道ぞいにある鍋専門の居酒屋です。

40年という歴史を持ち、秘伝のだしの味を家族で守り受け継いでいる家庭的なお店です。

 

2014年6月に3軒隣に移転リニューアルしましたが、古民家的な風合いは残しつつ幅広い客層に好まれるお店になりました。

調布「甲州屋」外観

 

鍋料理というジャンルでありながら、真夏でも予約なしでは入れないほどの人気店なので、来店の際には予約が必用です。

9月も半ばを過ぎてようやく涼しくなってきましたね。
これからの季節は特に予約も難しくなり、わたしも既に何度となく予約が取れずに地団駄踏んでおります(涙

 

飛び込みでは入れるはずのないお店を横目で見ながら通り過ぎるときには、すっかりご機嫌なお客様をお見送りするおかみさんの姿をよく見かけてほっこりします。

寒い日も暑い日も店の外までお見送りしてくださると、いいお年頃のおじ様たちも「お母さん」に見送られているようなあったかい気持ちになるのではないかと思います。

 

甲州屋の鍋は4種類

いずれも「2人前」として提供されますが、一般的には4人前はあるボリュームになります。
〆には「うどん」か「雑炊」までセットになっているのでかなりお値打ち。

■鴨鍋:5,000円
たっぷりお野菜につくね、そして鴨のボリュームがすごい!
ちょっぴり甘めの品のいいお出汁に具材から出るだしが合わさり絶品の鴨鍋になります。

■かに鍋:6,000円
これでもか!というくらいたっぷりのカニを贅沢に味わえる鍋。

■キムチ鍋:5,500円
「キムチ鍋はどこで食べても同じ」という概念が吹っ飛びます。
豚肉の甘みに魚介の旨味がたっぷりの「辛いだけ」じゃない人気鍋。

■すき焼き鍋:6,500円
こちらは「すき焼き」ではなく「すき焼き鍋」です。
野菜からでた水分(だし)で肉(国産牛)を焼き、鍋で煮ながらいただきます。

 

すべての鍋は「2人前」の提供ですが、初めて来店される際は4~5名で来店してもまずは、2人前で注文することをおすすめします。
足りなくなったら追加可能なのでお腹の具合を確かめながら注文しましょう!

とにかく、甲州屋といえば「ボリューム」という評判なのは間違いではありません。

鍋料理で一番贅沢なのは〆です!
〆のうどんや雑炊までしっかり美味しく味わえるように注文の仕方にはご注意ください。

 

ちなみにわたしのオシ鍋は「鴨鍋」

メインの「鴨」は初めて目にした時にはひっくり返りそうになりました。
「これ2人前ですか?」と目ん玉点にして聞いてしまったほどのボリューム!

「絶対無理。食べきれない」と思いつつ、かなり苦しくはなりましたが完食したくらい美味しかったのです。

鴨肉だけではなく、鍋を引き立たせる野菜たちも山のように出てきます。

 

調布「甲州屋」鴨鍋

 

鍋の出汁を最大限に美味しくする投入順序を教えて下さるので、よほど拘りがない限り忠実に投入することをおすすめします!

お野菜(他)は「ゴボウ・白菜・春菊・エノキ・しめじ・ネギ・こんにゃく・豆腐・かまぼこ・つくね」と盛りだくさん。
皿の底には〆のうどんも!

出汁が煮える前に最初に投入するのは「つくね・ゴボウ・春菊」です。

 

調布「甲州屋」鴨鍋

 

この状態で、グツグツ煮えてくるのを待ちます。

煮立ったら、いよいよお待ちかねの「鴨」と他の野菜たちも投入!

調布「甲州屋」鴨鍋

 

さっと、鴨の色がかわったら救出しましょう!

調布「甲州屋」鴨鍋

 

煮すぎると固くなってしまいますからね!

 

なんて鴨鍋ツーみたいなことを言っていますが・・・
実はわたし「鴨鍋」って、もともとたいして好きな鍋ではなかったのです。

しかし、甲州屋さんの鴨鍋を体験してから大好物になりました!
でもやっぱり、甲州屋さん限定かなw

そして、〆のうどんがまた最高なんです。
すべての具材の旨いところがとけきった出汁で煮込むうどんの美味しいこと!

調布「甲州屋」鴨鍋 〆のうどん

 

写真からも美味しさが溶けているのが伝わりませんか?

出汁に浮いたあぶらは決して邪悪な脂ではなく「ヘルシー」な鴨の旨味です!
うどん自体もうどん専門店の麺に負けないくらい本格的なコシの強さが鍋に最高にマッチします。

 

鍋専門店 甲州屋の「鴨鍋」一度食べてみて頂きたい!

飛び込みはまず入れないので予約は忘れずに!
お店の場所は、京王線 調布駅 東口から徒歩4分程です。

 

鍋(なべ)専門 居酒屋|京王線 調布【甲州屋】予約

 

更に、甲州屋 人気の秘密は!

「とりあえずビール!」ですよね?

キンキンの冷え具合は凍結寸前ではないかというほど冷えてます!

 

調布「甲州屋」生ビール

 

鍋を待つ間のお通しがとにかく美味しい!
毎度お邪魔しても、いつも違ったお通しが用意されていて「手料理」の美味しさをつくづく感じます。

 

調布「甲州屋」お通し

 

鍋にボリュームがあるから二人で来店するときにはほとんどツマミはオーダーできないのが残念なところですが、若い男子2名と4名でお邪魔したときにはちょっとした一品も体験できました。

 

調布「甲州屋」エシャロット生ハム巻き

 

エシャロットの生ハム巻きですね。

とても美味しかったけどせいぜいこのくらいの軽いツマミしかいただけませんでした。

 

とにかく、どの鍋も絶品で身内で人気投票をしても「絶対キムチ鍋!」「断然すき焼き鍋でしょう!」と、きれいに人気投票は分散します。

 

一番の魅力は「居心地のよさ」

そしてやっぱり、甲州屋さんにお客さんが絶えないのは「鍋の実力」もさることながら「居心地の良さ」だと思います。

お店が満席でお断りされるときでも、けっして嫌な気持ちにさせない。
「また来るね!」と、笑顔になれるあたたかさがあるお店なのです。

寒い季節には「甲州屋」さんで、ポカポカのお鍋を囲んで心まであったくなれますよ!

 

調布「甲州屋」囲炉裏席

 

忘年会シーズンはほとんど貸し切りになってしまいます。

ご予約は早めにすることをおすすめします。

 

鍋(なべ)専門 居酒屋|京王線 調布【甲州屋】予約

 

あわせて読みたい