絆 KIZUNA DINING 高幡不動店 |参拝帰りに最適なおすすめ店
絆 KIZUNA DINING(キズナダイニング)
京王線が誇る格式高き「高幡不動尊金剛寺」
参拝の後、ちょっと寄り道するのに「いいお店」のご紹介です。
ランチの時間にはちょっと遅くなってしまったら
アルコールを飲みながらゆっくりくつろげるオススメのお店を見つけました。
この日は多摩動物公園を半日歩き回り、その足で高幡不動のもみじ祭りでライトアップされた五重塔をひと目見ようと高幡不動尊へ出向きました。
ちょっとのつもりが、余りにも美しくついつい境内の中を散策して遅くなってしまいました。
早い時間はお蕎麦やさんなど、参道の商店街に美味しいお店がたくさん軒を連ねているので困ることはないのですが、夜の高幡不動は初体験。
よく見るチェーン店も駅前にはみられますが、どうせなら初めての気になるお店を見つけたいと駅前をウロウロしてみました。
まだ、高幡不動尊の厳かな雰囲気の余韻にひたっているのでいわゆる「居酒屋」で騒がしいのはちょっと避けたかったんです。
気分は「和」で、美味しいお刺身食べながらゆっくり飲みたいね?って感じです。
駅前のロータリーからちょっと脇道を入っていったところに灯りが漏れているのを発見!
おお!
求めているイメージを兼ね揃えているお店じゃないですか!
・落ち着いた雰囲気
・「和」テイスト
・刺身が美味しい
ここに決定です!!
お店に入ると、1階のテーブル席(30席)はガラガラ なのに2階(40席)に通されました。
入り口の目の前に階段があるので上がると「和」だけどバーテンさん風のイケメンがお出迎え。
そして、入り口で「履物をお脱ぎになってそのままどうぞ」と。
2階は「座敷」とはちょっとちがう。靴を脱いでくつろげるローテーブルの席。
これが、この日のわたしたちにはめちゃ有り難かった!
多摩動物園で半日歩き回ってはしゃいできた上に、高幡不動尊の境内を散策してきた帰りだったのでとにかく足がパンパンだったわけですよ!
わたしは「座敷」より「テーブル席」の方がどちらかというと好みなんだけど、ここは絶対2階の座敷タイプが正解!
座敷とテーブルの合いの子みたいで、ゆったりくつろげて快適!
取り敢えず「ビール」を注文して、目的だった「刺身」をチェック。
これいいね!
こちらを注文しました。
お店のPRポイントは「野菜」「魚」「肉」いずれも鮮度に拘るところのようです。
特に高知県から直送の「戻りガツオ」や豊洲市場から直送の「まぐろ」が自信満々のようなので楽しみです!
ちなみに、ビールは「エビス」
お通しは品のいいお味でとても美味しい。
まぐろと葉物お野菜を優しい味で煮ています。
お通しなのに温かくて、一手間かけたお通しが出てくるお店は期待できます!
最初に言ってしまうと、一見「安くはないだろうな」という印象で、飲み食いしていても「高いだろうな」と思っていましたが、実際会計は「え?こんなもん?」という感じでした。
ようは、雰囲気がよくて質の良さがわかる料理が出ているし、お酒もワインはボトルで注文してビールはエビスだしという「高くて納得」のパフォーマンスだったにも関わらず、想像よりも明らかに安かった!ということです。
アルコールの価格ってある意味「お店の言い値」なので、だいたい飲み物の価格でお店の相場が計れます。
「絆ダイニング」は「アルコールの価格設定」がとても良心的です。
今後、高幡不動へきたら帰りは「絆ダイニング」にお邪魔するパターンになりそうです!
出てきた「絆 豪快盛り合せ」はこれ!
「器」が豪快!(笑
ちょっと驚くインパクトでした!
ビールのグラスと比較してもらうとそのデカさがお分りいただけるかと思います。
肝心のお刺身は?
これ、めっちゃめちゃ新鮮ですよ!
どれも「コリコリ」の食感で味が濃い。
ものすごく美味しい刺身だ!
特のこの「マグロ」最高です!
お店自慢の「本まぐろ」は、刺身だけではなく料理のバリエーションも豊富でまぐろ好きにはたまりません!
で、わさびもとても香りが良くて美味しかった。
あぁ。わさびまで拘っていたんですね!
「伊豆地方産 真妻わさび」を使用しているとのこと。
このわさびは「高級品種」と言われていて、わたしもテレビで見たことがあります。
「薬味」って、価値がわかっていないお店だと適当なものを付け合わせてくるけどとても重要な脇役ですよね。
ここに拘れるのは本当に素材の良さに自信がある証だと思います。
他の刺身もみんな「歯ごたえ」や「ねばり」「あぶらの旨味」が味わえる美味しい魚でした。
器にはしっかりと氷が敷き詰められているので、ゆっくり味わって食べても鮮度が簡単には落ちません。
次のオーダーは「卵焼き」
生物の間にちょっと挟みたくなるのが「卵焼き」
「中河原生まれ」っていうのが気になります!
きっと「中河原店」が一号店舗なのかもしれませんね。
この「絆 KIZUNA ダイニング」は、京王線沿線に3店舗展開しているお店でした。
こちらの「高幡不動店」の他「中河原店」と「府中店」があります!
いや〜知らなかったな!
府中はしょっちゅう出向くので、今度行ってみなきゃ!
どの店舗も駅から1分!好立地のところに店構えています。
だんだんご機嫌になってきました!
こんなの食べたら、お酒が進んじゃいますよね!
「濁ったお酒」「微炭酸」これが大好物のぴろりんです!
アルコールのメニューも豊富なので目移りしてしまいますが、ツレは美味しそうなサワーを見つけました!
高知県四万十でメジャーな柑橘類「ぶしゅかん」サワー!?
見た目は、かぼすやすだちのような姿です。
高知県で、魚を食べる時に欠かせない存在だそうで「酢の王様」として愛されているらしい!
初めて聞いた〜
全国にはあまり出回っていないみたいです。
高知でも「四万十川流域」近くでしか食べられていないようです。
味見させてもらったところ、ベースはやはり想像通り「かぼす」や「すだち」の柑橘味とほんのりライムっぽい味がしました。美味しい!
わたしは、大好きな「ランブルスコ」ボトルで見つけたのでこれを頼みます!
ほんと、安くて美味しい「ランブルスコ」ラブです!
安いと言っても、ちょっと気の利いた雰囲気の店なら3000円くらいとるところもあります。
絆ダイニングは「2000円」だったので、とても良心的です!
お酒も進んで、ちょっと揚げ物恋しい感じなので「フライドポテト」オーダー!
揚げたてで美味しい!
太すぎず細すぎず上手に揚がっていてgood!
たかがポテトかもしれないけど、お値段以上に感じられるのは「器」
大事ですよね〜
こうやって洒落た器に盛られてくると「目」まで美味しくなります!
他にも自慢の肉料理「国産黒毛和牛」や「琉球あぐー豚」「全て国産食材四万十にんにくギョーザ」
ここでしか呑めない「絆 オリジナル日本酒」など気になるものがたくさんありましたが1日ではたどり着けませんでした。
また、次回のお楽しみにしたいと思います。
とても、居心地のいいお店でした。
是非、高幡不動を尋ねたら寄り道してもらいたいオススメのお店です。
ちなみに「飯物」メニューも豊富なので、食事をして帰るだけでも十分に満足できるお店です。
すっかり気分良くなって最後まで充実した休日が過ごせました。
高幡不動店の定休日は月曜日になっています。
また、神社の参拝はお年寄りも多いと思いますので、「バリアフリー」「車椅子の入店も可能」なのは有り難いですね!
「絆 KIZUNA DINING 高幡不動店 (キズナダイニング)」予約・空席確認はこちら