京王線 府中駅 行列ができるラーメン店|極上のシンプル

煮干しダシの旨さ

京王線沿線で「にぼしらーめん」と言えば調布にある【たけちゃんにぼしらーめん】が最も美味しいと思うぴろりんです。

ところが・・・

 

そもそも、煮干しダシの旨さを覚えたのはだいぶ大人になってから。
シンプルなのに深い味わい。
からだの芯まで染みわたる「日本人のラーメン」といった感じがします。

この大人の味をわたしに教えてくれたのは調布の「たけにぼ」なのですが、府中にも負けず劣らずの煮干しの名店が有りました!

▶ たけちゃんにぼしらーめんの記事はこちら

 

にぼしだし いつみ屋

京王線 府中駅からは徒歩8分ほど
一番近い最寄り駅は「南武線 府中本町駅」で、徒歩3分くらいのところにあります。

大國魂神社を府中本町側にでるとすぐなのですが、わたしたちは府中駅から散歩がてらけやき並木を通り大國魂神社の前をぐるっと回って歩きました。

お天気のいい日曜日で、大國魂神社の桜が満開◎
けやき並木通りは歩行者天国になっていて街のイベントが開催されていました。

時間が許されるなら、8分の距離を歩いたほうがお得にさえ感じます!

 

さて、目的の「いつみ屋」さんに到着。

府中「いつみ屋」看板

 

実は、お友達の強いすすめでわたしは初来店!

その友人から聞いていた通り、お店の前には行列ができています。
地元の方は自転車で来ている人も多く、入り口の両サイドにたくさんとまっています!

ふだんは行列を避けてお店に入りますが、この日は「並んでも食べる」覚悟で来ましたよ〜

この日は、ランチタイムのど真ん中は外していましたが我々の前に8名ほど並んでいました。
多くて2名、男女含めひとりで食べに来ている人が目立ちます。

みんな待ち遠しくてソワソワ!
お店は店主と若い男性(跡取り息子さんかな?)ふたりで切り盛りされているので並んでいる人が店に入るタイミングは自己責任w

誰かが出てきたらお店の中を覗いて、入っていいか確認します。

府中「いつみ屋」のれん

 

お店は小さく、店舗の割には広めの厨房を囲んでカウンター席のみ9席あります。

「いつみ屋」さんでは、ほとんどのお客さんが「わんたんめん」を注文します。
他には「つけざる」の方もちらほら。

ちなみに、わたしはラーメン屋で「わんたんめん」を注文したことはありません。

わんたんにさほどツボがないことと、どうしても「わんたんめん」ってボリュームが有って食べ盛りの若い子が食べるメニューだという印象ですw

がしかし、わたしを連れてきたお友達いわく「ここではぜひわんたんめんを食べてほしい」というものですから、人生初の「わんたんめん」オーダーです!

 

正直言って、並んでいる間は「にぼしならたけにぼが美味しいと思うけど」と腹の中で思っていましたw

でも、常時これだけの行列が毎日絶えないというのはそれなりに理由があるだろうと、ここは是非確かめてみたい気持ちです!

 

やっと順番が回ってきました!

この待っている間に「食べたい度」が極限まで高まるのはなかなかいいもんですね!

ふだんあまり行列には並びませんが、ちょっと並んでまで食べる人の気持ちがわかります。

一緒にお店に入った、たくさん食べそうなお兄さんは慣れた感じで「わんたんめん玉子入り大盛りで!」

我々も続いて「わんたんめん玉子入りふたつ!」注文しました。

メニューはこんな感じで至ってシンプルです。

府中「いつみ屋」店内メニュー

 

後から入ってきたお客さんもほとんどが「わんたんめん玉子入り」普通か大盛かでつけざるが二人くらいいたかな。
70円の差なので、嫌いじゃなきゃ「玉子入り」って感じですね!

 

店主は寡黙で職人気質な雰囲気を醸し出していて、傍らで若い男性がメインで調理しているように見えました。
想像ですが、息子さんを仕込み中?といった様子にも見えます。

若い彼が盛り付けたらーめんを店主がちょっと盛り付けを手直ししてお客に出したり、そんな感じです。

こんな厨房の様子で二人の関係を想像しながら待っているとさほど待たずにわんたんめんが来た!

 

府中「いつみ屋」わんたんめん玉子入り

▲ わんたんめん玉子入り:850円

 

いいですね〜
見るからに美味しそう!

「わんたんめんは大食漢のメニュー」というイメージはなく
上品な盛り付けでめんまもたっぷり、チャーシューは見た感じ好みではないと思ったけどスープの底に沈めておくと程よく脂がとろけて大変美味しかったです!

 

わんたんは具がたっぷり詰まって立派!

府中「いつみ屋」わんたんアップ

 

餡にはしっかりと味付けがされていて、食べごたえがあるものが5個入っていました。

麺はわたしの大好きなちぢれ!
目で楽しんだ後はいよいよ「イタダキマス!」

 

美味しい〜〜!

「はぁ〜」・・・・・

出汁の味が優しくて、美味しいため息が出ます。

だいすきな「たけにぼ」とは、同じ煮干しダシでもまったく違った味になるんですね。
どちらも美味しくて甲乙つけられませんが、「煮干しラーメン旨し」と改めて好きになりました。

 

そして「品のいい盛りつけ」だったけど、器がいわゆるすり鉢状のらーめん丼ではないぶん見た目よりもボリュームが有ったみたい。

府中「いつみ屋」どんぶり

 

お腹が空いていたので「足りるかしら?」くらいに思って食べたけど、スープまで美味しく完食完飲してお店を出たら「大満腹」

こりゃ、大盛は食べられないや!

 

最近つくづく「ラーメンの原点」を思い出させてくれるお店が、美味しいな〜と感じます。

美味しいラーメン屋さんに誘ってくれたお友達に感謝です!
「いつみ屋」さん、ごちそうさまでした。

 

▼ 【人気記事】京王線 府中駅・調布駅周辺のラーメン特集もぜひご覧ください!

京王線沿線 調布・府中 ラーメン天国(番外編 有名店)

 

その後・・・

お腹いっぱい満たされた帰り道、大國魂神社の桜が見事で寄り道してきました。

今年は桜に恵まれた年になりましたね。
平成最後の桜、本当に見事でした。

▼ 大國魂神社 平成最後の桜

【お花見】大國魂神社の桜が見事でした|京王線 府中駅

あわせて読みたい